よくあるご質問

ID:432
作成日: 2024/09/10

「manaba 出席」アプリの初期設定でログインがうまくいきません。対処方法を教えてください。

※「 manaba 出席管理オプション」は、オプションを導入されている環境でのみ利用可能です。

大学番号入力後、通常のmanabaのログイン画面に遷移しているかご確認ください。

■通常の画面の場合
ログインエラーを確認し、お心当たりがない場合には大学の運用担当者の方へご相談ください。

■いつもと違う画面に遷移した場合
SSO認証連携環境かつローカルのユーザが大学番号のみ入力していることが原因で、
ログインに失敗している可能性がございます。
大学番号の末尾に「#1」を付加し、再度ログインをお試しください。
例:12345#1

【管理者の方へ】
SSO連携導入環境の場合、「出席アプリ」設定時に大学番号のみ入力すると
シングルサインオン(SSO)の認証画面に遷移します。
大学番号の末尾に「#1」を付加していただくことで、ローカルの manaba の認証画面に遷移できます。
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