よくあるご質問

ID:314
作成日: 2021/01/29

【システム管理者向け】ユーザから「manaba にログインできない」と問い合わせを受けました。どのような点を確認すれば良いか教えてください。

※以下のムービーで、操作の手順をご説明しております。
音声による解説もございますので、ぜひご覧ください。


■1.ユーザIDの「利用状態」や「利用期間」が有効か

・利用状態が「停止」か「削除」になっていたら、「利用中」に変更してください。
・「利用開始日」が未来の日付になっていたら、本日以前の日付に変更してください。
・「利用終了日」が本日以前の日付になっていたら、未来の日付に変更してください。
 (例)2018年3月31日いっぱいまでIDを使いたい場合
 利用終了日は 2018-04-01 に指定する必要があります。そうすることで、
 3月31日23時59分まではログインでき、4月1日0時00分からログインできなくなります。
 一方、よくある誤りとして、利用終了日を 2018-03-31 と指定するケースがありますが、
 その場合、3月31日深夜0時になると同時にログインできなくなるため注意が必要です。
 
■2.パスワードが分からない / 忘れてしまった
パスワードのリセット方法はこちらをご確認ください。
 
■3.学内の認証サーバがメンテナンス中ではないか
manaba と認証サーバの連携を行っている場合、認証サーバのメンテナンス期間中は
manaba へのアクセスもできなくなります。メンテナンスの完了までお待ちください。

※関連FAQ
manaba にログインできません。どうすればログインできるか教えてください
 
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。
Powered by i-ask