コースの担当教員が「アクセスログ」機能を利用することで、
その学生が課題にアクセスしていたのか、回答入力画面に進んでいたのか等、
学生の行動履歴を確認することができます。
(機能の詳細は、マニュアルの「アクセスログ」をご確認ください。)
もし、学生の操作が「提出確認画面」で終わっていた場合は、
学生が[提出確認]ボタンだけで提出が完了した、と誤認した可能性も考えられます。
manaba では、課題の回答を入力した後、一度「提出確認画面」に進み、内容を確認して、
さらに[提出]ボタンを押して「提出完了画面」が表示されないと、提出は完了しません。
また、[提出]ボタンが押されても、「提出完了画面」の表示前にブラウザが閉じられると、
manaba サーバに通信が届かず、提出が完了しない場合がございます。
※関連FAQ
学生が課題を提出した際、通信が不安定だったため提出できなかった可能性があります。提出時の通信状況を確認できる方法があれば教えてください。