よくあるご質問

ID:343
作成日: 2021/01/29

学生の課題提出時の通信状況を確認できる方法があれば教えてください。

申し訳ございませんが、提出時の通信状況を確認できる手段はありません。
通信が不安定で、 manaba サーバに通信が届かなかった場合は、
サーバにログ自体が残らないためです。
 
教員の「アクセスログ」機能では、manaba サーバに通信が届いていた分に関しては、コースの担当教員が「アクセスログ」機能を利用することで、学生の行動履歴を確認できます。
 
一方で、manaba サーバに通信が届かなかった分のログを確認することはできないため、
通信状況を確認することはできません。
 
なお、 manaba では、通信が不安定でも、固有のエラー画面は表示されません。
「このページは接続できません」「インターネットに接続できません」といった、
ブラウザのエラー画面(manaba とは明らかに異なる画面)が表示されます。
 
※関連FAQ
学生が課題を提出したと主張していますが、提出状況が「未提出」のままです。学生の操作ログを確認できる方法があれば教えてください。
 
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。
Powered by i-ask