よくあるご質問

ID:195
作成日: 2021/01/29

身に覚えのないリマインダメールが届きます。原因を教えてください。

「do-not-reply@manaba.jp」というアドレスから、身に覚えのない、
または履修登録していないコースのリマインダメールが届いた場合、
以下のような可能性があります。

メールが届いたアドレスや、メール本文の写し、ユーザIDの情報をご用意のうえ、
ご所属(旧ご所属)の大学・企業窓口担当者様にお問合せください。

<身に覚えのないリマインダメールが届くケース> 
・他のユーザが、対象のメールアドレスをリマインダに登録してしまった
→個人アドレス以外にも、貴方のアドレスが追加されているメーリングリストが
 登録されている可能性があります。
 受け取ったアドレスや、届いたメール本文の内容から、どのユーザが登録しているかを
 特定できるケースがあります。
 
・以前 manaba を利用しており、リマインダ設定をしたことがある
→ユーザIDが削除されていない場合、設定が残っている可能性があります。
 この場合、管理者がIDを削除することでリマインダを停止できます。

※関連FAQ:
ユーザ・コースの利用状態が「停止」「削除」になっている場合、リマインダメールが送信されるかどうか教えてください。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。
Powered by i-ask