同時操作が可能な人数については、ご利用状況及び様々な要因により変動する可能性があるため、
具体的な人数をお答えすることができません。
一斉テストなどでご利用いただくことは可能ですが、ご利用時の注意点を十分にご理解いただいた上で、
ご利用リスクを最小限に抑えるための対策の実施も併せてご検討いただけますと幸いです。
■大人数の同時アクセスで想定される影響
アクセスが集中すると、サーバーに負荷がかかり、一時的に「アクセスできない」「動作が重くなる」
「提出できない」といった問題が発生する可能性がございます。
ただし、問題が発生する原因は大人数の同時アクセスによる処理の集中だけに限らず、
・ユーザの皆様のネットワーク環境や利用環境
・同時間帯の他のコースやユーザの利用方法による影響
などが重なることで、サービスのご利用に影響を与える可能性がございます。
■ご利用リスクを最小限に抑えるための対策
サービスを安定的にご利用いただくため、以下の工夫を取り入れていただけますと幸いです。
・提出時間の分散
締め切り直前はアクセス集中によるトラブルのリスクが最も高まります。
提出できなかった、等のトラブルを未然に防ぐためにも
余裕をもって提出を完了するようご案内ください。
・小テストの「制限時間」機能を活用
提出時間の間際まで回答したいユーザもいらっしゃるため、
提出時間の分散が難しいケースもございます。
その場合、「制限時間」機能の活用により、回答時間の公平性を保ちつつ、
提出操作を分散させることが可能です。
【運用上のポイント】
小テストの受付期間に余裕を持たせることで、「提出」操作自体は分散できるようになるため、
同じタイミングにならないようユーザーの皆様に予めご案内する、あるいは提出開始時刻用の
グループを予め決めておき、開始時刻を説明欄で指示されるなどの対策も併せてご検討ください。
<具体的な設定例>
30分のテストを実施したい場合(受付期間と制限時間の設定)
△集中しやすい例:受付期間 4月15日 15:00~15:30
→提出時刻が受付終了間際の15:30直前に集中しやすくなります。
〇分散できる推奨例:受付期間 4月15日 15:00~16:30 + 制限時間を30分に設定
→回答開始時刻を分散できれば、終了時刻も分散され、提出のタイミングをずらすことが可能です。
・一斉操作の回避
「ログイン」や「テスト開始」など、多数のユーザが一律に同じタイミングで操作を行うような指示は、
できる限りお控えください。
情報量の多いコース一覧や小テスト一覧を一斉に開こうとすると、読み込みに時間がかかり
動作が重くなるなどの影響が考えられます。
■サーバ負荷に対する弊社の対応状況
サーバのスペックなどはご契約内容や普段のご利用状況などから判断して用意しております。
予想していたスペックを超えたご利用があった場合は、状況に応じて適宜対応することを
検討する場合もございますが完全な保証は致しかねます。
そのため、ご利用方法の工夫などもご検討のうえ、運用いただきたくお願い申し上げます。