よくあるご質問

ID:405
作成日: 2023/04/27

システム管理者画面で「.xls」か「.csv」形式のファイルが推奨されているのは何故ですか

manaba ではシステム管理者画面からユーザ、コース、履修データをアップロードする際の拡張子として
「.xlsx」「.xls」「.csv」の3つに対応しています。
このうち 「.xlsx」形式のファイルは構造上、読み込みに時間がかかる内容になりやすく、
ファイルアップロード後に追加・変更・処理画面が504タイムアウトエラーになる事例を確認しています。

そのため manaba ではファイルを効率的に処理する対策を実施いたしましたが、全面的な回避は難しいため、
ファイルの内容によっては依然としてエラーが発生する可能性があります。

上記ケースで 504タイムアウトのエラーが発生した場合、お客様ではエラーを解消いただけないため、
弊社にお知らせいただき処理を停止する作業が必要となります。
そのため処理の停止が完了するまでは、お客様の業務が中断してしまう懸念がございます。

以上のことから、ご利用可能な場合には 「.xls」 もしくは「.csv」 形式でのファイル登録を推奨しております。

※本件に関連して、システム管理者画面からダウンロードいただく登録用シート及び一覧シートの
 ファイル形式のデフォルトは「xlsファイル」にて出力されるように仕様変更を予定しております。
※システム管理者画面での追加・変更・処理画面以外では、タイムアウトエラーとなる事例は発生しておりません。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。
Powered by i-ask