よくあるご質問

ID:316
作成日: 2021/01/29

教務システム側で「ユーザIDの変更」を行った後、manaba とデータ連携を行った結果、元のユーザIDと別に新しいユーザIDができました。これらのIDを1つにまとめる方法を教えてください。

※以下のムービーで、操作の手順をご説明しております。
音声による解説もございますので、ぜひご覧ください。


申し訳ありませんが、「2つのユーザIDを1つにまとめる」という操作はできません。
そのため「新しくできたIDを削除し、元のIDを新しいIDに変更する」方法で対応してください。
 
以下、
manaba で元々使っていたユーザID = A
教務データ連携で新しく作成されたユーザID = B 
とします。 
 
■必要な手順
1.ユーザID「B」を「old_B」等、全く別のユーザIDに変更。(※) 
2.ユーザID「A」を「B」に変更。 
3.「1」でユーザIDを変更した「old_B」を削除。
 
以上の手順で、ユーザID「A」を「B」に変更できます。
教務データ連携も、翌日から正常に行われるようになります。
 
もし、上記の「1」を省いて、いきなり「A」を「B」に変更しようとすると、
新しくできたユーザIDの「B」が既に存在するため「ユーザID重複」というエラーになります。
そのため、必ず上記の手順を行ってください。
 
(※)ユーザID変更の際は、システム管理画面[112 ユーザ追加・変更・削除]からダウンロード可能な
「ユーザID変更用Excelファイル」を用いて、Excel・CSVの「# 処理」列に「ID変更」と入力してください。

【関連FAQ】
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。
Powered by i-ask